女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

自己満でなんぼ!ファッションをもっと自由に楽しもう♪

自分に似合うファッションを知るために、ファッション雑誌やSNSで話題になっていた骨格診断パーソナルカラー診断をいくつか受けてみたんですが、結局あんまり納得できずに終わってしまいました。

 

ファッションの専門家にちゃんと見てもらったので、確かに自分に似合う素材や色、ファッションアイテムを知る事ができました。そのおかげで、自分一人でも似合う服を上手に買い物できるようになりました。

 

でもなんだかしっくりこない…。

 

そんなある日、友達に「無理やり理屈で自分を納得させて服を着ていない?」と言われて思わずハッとしました。

 

確かにお店で服を選ぶ時、

  • 骨格診断で言われたアイテムを買わなきゃ!
  • 似合うと言われた色だけ買わなきゃ!

....と、自分の感情を置き去りにして診断結果ありきで買い物をしてしまっていたし、ファッションのコーディネートを考える時も

 

「この組み合わせは先生にNGって言われた」とか「この色は私に似合わないって先生に言われた」とか考えてしまうので、とにかく理論理論でファッションを楽しむという考えをすっかり忘れてしまっていたんです。

 

自分に似合う服を着こなす女性って確かに素敵だし、骨格診断やパーソナルカラー診断を受けてから、ファッションを褒められることも増えたのですが、やっぱり着る自分自身が楽しんでいないと、意味ないですね。

いくら外見を整えていたとしても、やっぱり何か気持ちとズレてしまって、自分でも気が付かない間にストレスに繋がっていたんですね。

 

友達の一言に気づかされた後は、骨格診断やパーソナルカラー診断の結果はあくまでも参考にする程度に抑えておいて、まずは「自分自身が着ていて楽しいと思えるか」と、自分を第一に考えてみるようにしました。

 

ちょっと流行とはズレていたり、いわゆる「男性モテ」するファッションじゃない日もありますが、やっぱり自分が楽しいファッションを着ている方が、自然とテンションが上がるし仕事もはかどります。

 

流行のアイテムもプロのファッション診断も、あくまでもファッションの要素の1つです。最後はやっぱりいかに自分が自分のファッションを楽しめるかどうかが、大切なんだなぁと改めて感じています。

 

あとやっぱりどんなに自分にピッタリ似合う服を着ていても、どこか機嫌の悪い人とかピリピリしているには人って近づきにくいんですよね。

流行最先端の服を着ていなくても、ちょっとくらいダサいファッションだとしても、いつもニコニコしている人の方が周りに人が集まってくるし、それが結局「男性モテ」にも繋がったりするのかなぁと思っています。

 

ファッションを身につけるのはあくまでも「自分」。

今後も自分の楽しいという感覚を大切に、ファッションを楽しみたいと思います。