女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

サブスクリプションの代表!VODは便利なサービス?その内容を紹介!

f:id:joshi_blo:20200925175252j:plain


最近サブスクリプションサービスが話題になっています。
一定の金額を毎月支払うことで、そのサービスが使い放題になるというものです。
そんなサブスクリプションの代表的なサービスがVOD(ビデオ・オン・デマンド )、このVODはどのようなサービスなのでしょうか。
今回、このVODの内容やおススメしたいタイプの方について紹介します。
これを読めばきっとVODはどんなものか、自分には適したサービスなのかと言ったことが分かるでしょう。

VODとはどんなものか

VODは、月額料金を支払うことで、VODが提供している動画をいくらでも楽しむことができるサービスです。
簡単なイメージとして借り放題のレンタルビデオサービスといった感じの内容と言っても過言ではありません。
レンタルビデオと同じなので、自由に再生や早送り、場合によっては視聴終了と言ったことができます。
そのため、レンタルビデオのお店に行かなくとも見たいもの(そのVODが提供しているものに限りますが)を見ると言う面で利便性が高いといえます。
そんなVODですが、実は派生型として様々なサービスが存在します。
これまで紹介してきたものは、Subscription Video On Demand(サブスクリプション・ビデオ・オン・デマンド)と呼ばれるもので、最近のVODの主流となっているものです。
これ以外のものとして、レンタル型VODと呼ばれるものがあります。
これは、レンタルビデオのお店がネットに参入した際によく採用される携帯で、視聴期限内でコンテンツを視聴できるサービスです。
また、広い意味でのVODとして、Advertising Video On Demand(アドバタイジング・ビデオ・オン・デマンド)があります。
広告掲載を受けることで視聴者は無料で動画視聴できるもので、Youtubeニコニコ動画がそれに近いサービスです。
これ以外にもペイ・パー・ビュー(PPV)と呼ばれるものも広い意味でVODと言えます。
これは動画ごとにお金を支払って、視聴することができるもので、サブスクリプションとは一線を画しますが、これもVODとして含まれることがあるのです。

どんな人に向いているのか

VODが向いている人は、インドア派の人や動画、映画などの映像コンテンツを頻繁に見る人です。
また、お子さんがいる家庭でもアニメが充実したVODでアニメを見放題に楽しめるという点でオススメできます。
ただ、動画や映画をほとんど見ないという方はやや大きな出費に感じるかもしれません。
そんな方でも多くの定額型VODでは無料期間として30日程度のVOD体験ができるようになっていますから、一度試してみるのもおすすめです。

 

VODで見るなら:映画「娼年」フル動画配信(無料視聴可)