女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

猛暑の夏!今年はどう乗り切る?おすすめ夏バテ防止アイテム

例年にないくらい暑い日が続いています。暑さを少しでも和らげるために様々な商品が販売しています。

濡らすだけで何度でも洗濯もすることができるタオル、衣類の上からスプレーするだけでマイナス20度のジェット冷気が出て体を冷やすことができるアイテムもあります。

野外やオフィスでも使用できるUSB充電式の携帯扇風機、ミストが出る商品もあるので、ほてりを解消したいときに活用できます。

つけてシャワーで流すことでクール感が一気に広がるシャワー剤、クールなシャンプーやボディソープもおすすめです。

 

100円アイテムが手に入る100円ショップにも暑さ対策アイテムがたくさん並んでいます。水に3分浸すだけで首元を冷やすことができるバンダナ、熱中症対策だけでなく、ケガをした時、急な発熱の際にも使用することができる氷嚢も販売されています。服の上からスプレーできるクールスプレーもありますし、かわいくておしゃれな保冷材も沢山売っています。

 

猛暑を乗り切るために、涼しい食べ物を食べて内側から冷やすこともできます。夏の代表、冷たい麺は食欲がない時にもぴったりです。ネギやワサビ、しょうが、みょうが、ゴマなど薬味を加えることでアクセントが出るので色々と楽しむことができます。キュウリの浅漬け、大根やトマトのマリネも季節感があり、彩りも楽しみながら体も冷やすことができます。

夏だからこそ、スタミナ満点のお肉やステーキ、丼ぶり、やきとりなども暑さを乗り切るためのメニューです。みずみずしい食感のスイカ、かき氷やアイスクリームも体を冷やすことができますが、ミニタイプのこんにゃくゼリーを凍らせると味わいとともに食感も楽しめます。

 

しかし、暑いからと言って冷たいものばかり食べているとお腹が冷えてしまいます。夏バテしないように様々な香辛料が使われているカレーライス、疲労回復効果や食欲を促進する働きがある梅干し、内臓を温める効果がある唐辛子やキムチがおすすめです。冷たいドリンクばかりではなく、温かい飲み物も良いでしょう。

 

また、紫外線が非常に強いため対策をする必要があります。美白化粧品や日焼け止めを使用するほか、UVカットされた衣料品やファッショングッズも販売しているので試してみてはいかがでしょうか。外出する時は、日傘や帽子、サングラス、アームカバーをすることで紫外線から肌を守ることができます。UVカットをすることができるカーテンは、家にいる時も予防することができます。