女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

11月11日は独身の日!中国で通販会社が値引き合戦?売り上げが3兆円超え?!

中国では毎年11月11日を「独身の日」とし、各ショップではセールをして大きな話題になっています。

中でも大きな売り上げを出すのがアリババで、なんと今年の独身の日には過去最高の売上げ3兆5110億円も出したそうです。

 

私にとっては1億円でも中々想像ができない世界なのにその35000倍以上もの売り上げが出ているなんて想像を絶しています。

 

まったく中国の購買力は大したものだとしみじみ思いました。

10日の夜には独身の日セールの前哨戦ともなるイベントが開始されており、アメリカの歌手であるマライア・キャリーさんや日本のお笑い芸人である渡辺直美さんが出演したそうです。

 

そして独身の日セールは中国以外でも開催されておりもうグローバルなイベントになっているのだなと驚きました。

アメリカで大規模なセールが行われるのは

ですが、なんとその2つの売り上げを合わせても独身の日セールにはかなわないそうです。

 

世界では米中の覇権争いの話題が尽きませんが、事売り上げに関しては中国の圧勝のようです。

しかし中国は景気後退が叫ばれており、アリババでは創業者のジャック・マーさんが退任することが決まっているので来年はこうは行かず、今年よりもどれだけ売り上げが下がったかが話題になるのかもしれません。

 

一体どうなることか楽しみにしていようと思います。

ちなみに私もアリババではありませんが独身の日セールを利用していました。

それはUnityという3Dが作れるソフトウェアの素材を売買するアセットストアというネットショップです。

 

そこでは11月11日の1日限定で日中韓の3国だけで行われており、多くのゲームの素材が50%引きになりました。

私はちょうど新たにゲームを作ろうと思っていたので喜んで買い物をし、予算以上に買ってしまいこれから暫く一層厳しい節約生活を送らなければいけなくなりましたが、新たに作るゲームのことを考えてワクワクしています。

 

あとスイスのネット通販大手のDigitec Galaxusでも独身の日セールをしたようですがまだまだ小規模なものだそうです。

11月にはブラックフライデーがあり、それはスイスに完全に根付いているので独身の日セールをやるとかえって損失が出ると言われているそうで欧米の文化圏ではあまり流行らないのかもしれません。

 

アジア圏でしか独身の日セールは流行らないと言われていますが、私としては「独身」という部分に強くフォーカスすればブラックフライデーと上手くすみわけができると思っています。