女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

バレンタインデーは楽しいけど、ちょっとめんどくさいイベントでもある

バレンタインデーと言えば、子供時代や青春時代に沢山思い出がある人も多いと思います。

女性は好きな人に告白するチャンスでもありますが、男性から見れば好きな女性からチョコを貰えるのかどうかドキドキしながら一日を迎えていたかもしれません。

 

学生時代好きな人にチョコレートを渡すために、誰よりも早く登校して好きな人の机の中にチョコレートを入れていたり、放課後にこっそり渡したりなどと、色んなエピソードを沢山聞きました。

一方、クラスの男子達は何個チョコレートを貰えるのか競っているようで、一日中緊張していると言っていました。モテモテの男子は最初から大きい袋まで持参してきている人もいるぐらいなので、とても楽しみにしている男子も多かったので笑ってしまいました。

 

昔はこの様な光景をよく見ましたが、最近のバレンタイン状況は時代とともにすっかり変わってしまったように思えます。

最近は女性同士が友達に送り合う友チョコや、自分へのご褒美としての自分用のチョコレートを購入する方向に流れつつあります。

 

実際に友チョコという文化が流行してから、バレンタインデーが段々憂鬱になってきました。貰った時は嬉しいのですが、お返しをしなきゃいけないという状況になってくるので、毎年毎年続くとバレンタインデーは出費がかさむ印象でしかなくなってきました。

 

もちろん男性への義理チョコも同じですが、職場などで周りがバレンタインを配っていたら自分も配らなくてはいけないのではないかという状況が発生し、人数が多いほどとても大変になってしまいます。

 

本来なら貰ったら嬉しいチョコレートも、義理チョコならいらないと思う人も大勢いると思います。

既婚者の男性にとってはお小遣いを削ってでも、お返しをしなきゃいけない状況になってしまうのかと思うと、かなり気の毒でなりません。

 

完全にチョコレート業界の作戦に乗っかってしまったのか、気が付けば男女関係なくプレゼントし合っているという状況になっているので、女性にとってもバレンタインデーは大変なイベントになってきてしまいました。

 

この様な状況から会社によっては、バレンタインデーのイベントを禁止しているという会社も出てきています。

ここ数十年ですっかりバレンタインデーというイベントが大きく変わってしまい、金銭面的な負担のかかるイベントになっているような気がします。

 

送る側も貰った側も困ることが多くなってしまった義理チョコ文化に少し困っています。時代の流れはどんどん変わってくるので、今後どのような方向に向かっていくのかもとても気になるイベントだと感じています。