女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

全国各地の可愛くて魅力的な「ラッピング電車」について

毎日の通勤、通学、旅行や観光する際に電車を利用する方もいると思います。全国各地で走っている電車ですが、イベント、広告など期間限定で登場するラッピング電車があります。アニメ、キャラクター、芸能人などと鉄道会社がコラボしたラッピング電車が存在し、話題となっています。

 

スヌーピー

阪急電鉄とコラボしたピーナッツで知られ、愛されているキャラクター、スヌーピーのラッピング電車はスヌーピーと仲間たちが描かれており、外観だけではなく車内の内装もスヌーピー一色で楽しむことができます。

ちびまるこちゃん

静岡鉄道では静岡を舞台にまるちゃんの日常を描かれている人気マンガ、ちびまるこちゃんのラッピング電車の車内にはアニメに登場するキャラクターでいっぱいです。まるちゃんは車内方法もしており、ほんわかした雰囲気で目的地まで楽しむことができます。

ハローキティ

京王電鉄ではサンリオのキャラクター、ハローキティマイメロリトルツインスターズなど10両すべてに異なるラッピングがされています。かわいらしい車内で楽しい時間を過ごすことができます。

アイドル、ミュージシャン

西鉄ではアイドルグループ、ももいろクローバーZや引退した安室奈美恵さんのラッピング電車が登場したことがありました。JR九州では歌手、俳優としても絶大なる人気を誇る福山雅治さんのラッピング電車も登場し、ファンにはたまらない時間を過ごすこともできました。

 

そのほかにも東京メトロ銀座線丸の内線にはポケモン富士急行線では沼津のスクールアイドル ラブライブのラッピング電車、山陽電鉄ではカードキャプターさくらが登場もしました。

 

さまざまなラッピング電車が登場し、テレビやSNSで人気、話題となっていますが、地域や自治体の名産をモチーフにして作成され人気となっているものもあります。

街の中でもよく見かけるマンホールです。日本のマンホールは高い機能性を持っており、普段は外から開けられない仕組みになっています。

 

ガス抜き穴が開いていたり、錆びにくくなっていたりします。高知県には人気マンガ アンパンマンが描かれたマンホール、広島にはカープ坊やが描かれたもの、ゆるキャラが描かれたマンホールも実在します。

 

また、ご当地のマンホールのふたの情報が載っているマンホールカードが人気となっています。普段何気なく通っている道も目を凝らしてみてみると、楽しいデザインやカラーのマンホールに出会えるかもしれません。