女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

自営業者の確定申告はセルフでできる時代へ。「イータックス」を使ってみよう

いつもこの時期には大変な思いをしながら確定申告に取り組んでいます。自営業者として創業してから20年近くになりますが、創業当初は税理士に青色申告と確定申告をお願いしていたものの、パソコンによる申告用ソフトが充実してきたことで10年位前から自分で確定申告をするようになりました。

 

税理士に任せていたこともあって、自分で申告を始めたときには簿記の知識も全くありませんでしたから、今から考えると不正確な申告もあったことでしょう。

それでも自分でやっているうちに少しずつでも知識が貯まっていくのでしょうか、自分でやるようになってから5年位してから、ようやく数字に合点が行くようになってからは申告自体もスムーズになっていきました。

 

そして、数年前からはイータックスも利用しています。自分での申告をスタートした頃と比べてみると、現状では手間は三分の一くらいになっていると感じられます。

私もそうだったのでが、確定申告や税務については知識のない人は、頭から申告や税務を難しいと決めつけ、専門家に任せっきりになっていることが多いように思われます。

 

また、国税庁税務署を必要以上に怖がる人も少なくありません。もちろん、税務はそれほど簡単ではありませんが最近の税務関連のソフトは基礎的な知識があれば利用することは難しくないように感じます。

 

そもそも専門的な知識が必要であるならば、一般に販売されているような「簡単さ」を売り物にしたような申告ソフトが売れるわけもないでしょう。

私も何回か申告用ソフトをアップデートしていますが、後になればなるほどソフトが扱いやすくなってことはヒシヒシを感じます。

 

私のようなほぼ家族経営に近いような自営業者では、誤解を恐れずに言及すればパソコンさえちょっと使うことができれば、税務関連の知識がほとんどなくてもソフトで殆どやってくれると言ってもいいでしょう。

 

始めのうちは敷居が高いと感じることがあっても、何回かやっていくうちにドンドンわかっていくことは間違いありません。

また、わからなかったことが自分で挑戦しているうちにわかるようになれば非常に気持ちがいいものです。

 

もし、自営業者や小規模な企業でパソコンで会計をするかどうかを迷っているような人がいれば、やってみて損はないと断言しましょう。

そして、やってみてできるようになれば、色々な学びもありますし税理士に支払う少なくない費用を大きく削減できるという素晴らしい成果が得られます。