女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

「ヴィッセル神戸」は今後どうなる?バルサ化の問題は?

ビジネスで成功できても、スポーツの運営で成功できるとは限らない。

最近のヴィッセル神戸を見ていると、そう思います。昨シーズンにイニエスタが加入し、ビジャも獲得。

 

バルセロナ所属のサンペールも加入して、チームはバルサ化を掲げています。そのヴィッセル神戸ですが、良い意味でも悪い意味でも話題になっています。

 

最初はJリーグも盛り上がりますし、とても良いことだと思いました。今は、多くの疑問を抱くようになりました。正直なところ、オーナーの三木谷さんは現場に介入しすぎだと思います。

 

一代で楽天を日本トップクラスの企業にした手腕は、素直に尊敬します。

しかし、プロスポーツチームの運営方法には疑問が残ります。楽天イーグルスヴィッセル神戸を所有していますが、どちらの現場にも介入しすぎだと思います。

 

餅は餅屋に任せておけというのが、私の意見です。

ビジネスとスポーツは違います。もちろんプロスポーツは興業なので、ビジネス面での成功も重要です。

 

そう考えるとビジネスとしては成功しているとは思います。

しかし、チームは連敗が続いています。勝った相手も格下ばかりです。Jリーグの中では、一番お金を使っているのがヴィッセル神戸

 

それ自体は別にいいのですが、結果が伴っていません。

さらに外国人枠の関係で、優秀な外国人がベンチ外になる事態に。実力でなら納得できますが、それ以外の理由もあるので納得できないところもあるでしょう。

 

それに日本人選手も理不尽さを感じているはず。いくらスーパースターといっても、年俸の額が離れすぎています。

外国人選手を特別扱いしすぎかなと、外から見ていて感じます。選手たちは、私たち以上に感じているはずです。

 

特別扱いをすることの何が悪いかというと、競争意識がなくなること。

頑張っても無駄だと選手に思わせて、モチベーションが下がることが心配です。実際に詳しい内部事情は分かりませんが、ごたごたしてチームもまとまっていない状態です。

 

バルサ化を掲げてリージョ監督を連れてきたのに、リーグ序盤で契約解除。

家族の都合と言っていますが、それは建前かなと思いますね。ヴィッセルは他のチームより監督変更が多いチームです。ビジネス畑の人は、結果をすぐに求める傾向があります。

 

しかし、結果が出ないからと方向転換するのは良くないです。方針がぶれて、結局何も何遂げられなくなります。

あの川崎フロンターレでさえ、今の地位になるのに6年はかかりましたからね。今の状況にうんざりしている神戸サポーターは多いはず。

 

選手の間でも、ヴィッセルに移籍したいという人も減るでしょう。多くの人が、今はヴィッセルに不信感を持ち始めていると思います。ここでかじを取りなおさないと、危険だと思いますね。

 

それは楽天のイメージ低下にもつながる可能性があります。今後のヴィッセル神戸をどうしていくのか、オーナーを含めたフロントの手腕が試されるでしょうね。

Jリーグファンとしては、神戸には期待しています。