女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

トランプ大統領の来日、日米首脳会談について

日米首脳会談のために、トランプ大統領が来日しています。令和になってから初めての訪日で、4日間の滞在。天皇、皇后両陛下との会見や、宮中晩餐会

 

安倍首相とゴルフをしたり、大相撲観戦なども行います。トランプ大統領になって、オバマ大統領時代のアメリカと大きく変わったと思います。

最初はこんな過激な人が大統領になって大丈夫かな?と思いました。

 

実際に側近が次々と辞めていったり、支持率の低下もあって最低の大統領だという評もありました。しかし、最近は支持率が上がって4割以上になっています。

 

嫌いな人もいるでしょうが、支持している人も多いのです。

私が思うに、トランプ大統領は分かりやすい政策をしているからだと思います。選挙のときの公約を口だけでなく実現しようとしています。

 

過激な言葉も使いますが、本音をぶちまけているような直接的な表現。実際にアメリカ経済は回復しているという事実があります。

それらの実績が評価されて、支持率が上がっているのではないでしょうか。

 

ただし、依然としてトランプ大統領の政策に反対する人は多いです。2020年に大統領選がありますが、再選する確証はないと思います。

しかし、私は再選する確率の方が高いかなと感じています。

 

民主党対抗馬が見当たりませんし、支持率も増えてきている。賛否が大きく分かれてはいますが、このままいけば再選するんじゃないかなという感じです。

世界的にポピュリズム化の流れになっていますし、何かきっかけがない限りはこのままかなと。

 

そうなると日本に影響はどうなるか心配ですね。今は日米の関係は良好ですが、いつどうなるか分からない。アメリカと中国の関係性を見ていると、日本との関係悪化は避けたいところですね。

 

そのため、今回の日米首脳会談は重要になってくると思います。

私は、今の首相が安倍さんで良かったと思いました。歴代大統領の中でも癖が強そうなトランプさん。普通の人では、関係性を築くのが難しそうですよね。

 

報道やトランプ大統領ツイッターを見ていると、安倍総理トランプ大統領からも信頼されている感じがします。

今のところは健全な関係を築けているのではないでしょうか。

 

これは安倍総理のコミュニケーション能力が優れているからだと思います。

大国の大統領を相手に心労はあると思いますが、良い選択をしているのではないでしょうか。

色々と賛否はあると思いますが、私は今の方向性で良いのかなと思いました。

もちろん疑問に感じるような行動もありますが、全体的に判断すると今の状態は評価できます。