女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

スマホゲーム「FGO」の魅力。まだまだ広がるFateワールドについて

Fate/Grand Order、通称FGOというスマホゲームがあります。

Fateシリーズの集大成的な存在で、シリーズのキャラクターが終結しているRPGです。

Fateシリーズは2004年に発売されたパソコンゲームFate/stay night」から始まり、小説とアニメで人気を得た「Fate/zero」、コンシューマーゲームの「Fate/Extra」、小説の「Fate/strange Fake」「Fate/Apocrypha」など多岐に渡ります。

 

FGOは基本無料で召喚アイテムを課金で手に入れることができるのですが、もちろん無課金でも召喚アイテムを集めることができるので無料でも楽しめるようになっています。

 

様々な神話や歴史の英雄をサーヴァントとして使役し、人類史を破滅させようという敵と戦うストーリーで、その壮大さが魅力です。

第1部はすでに終了しており、そのエンディングはネット上でも話題になり、それを見た人たちが新たにこのゲームを始めました。

 

そして第1.5部を経て現在は第2部が順次公開されています。

2019年の6月15日は第2部4章の特番がニコニコ生放送YouTubeライブで放送を予定されており、そのすぐ後に第2部4章が公開されるのではないかと今までのパターンから予想されており、久しぶりの本編なので楽しみでしょうがありません。

 

FGOのメディアミックスも進んでいるのですが、第1部6章を舞台化した「Fate/Grand Order THE STAGE -神聖円卓領域キャメロット」が2週連続でニコニコ生放送で配信されることになりました。

6月22日の22時から女性マスター版が、6月29日の22時から男性マスター版が配信されるそうです。

 

そのストーリーは人気が高く、2020年には劇場版アニメが公開される予定になっています。第1部7章に当たる「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」は今年テレビアニメが公開される予定です。

 

最近FGOが始まって以来初めてApp Storeセールスランキングのトップ50圏外になったと話題になりましたが、これだけ多岐に渡る活躍をしているゲームなのですぐに盛り返すでしょう。

 

なんせ人気サーヴァントのマーリンをもうかなり長いことピックアップしていないので、彼のピックアップを首を長くして待っている方は私を含めてたくさんいるはずです。

 

他にも人気サーヴァントを多数出し惜しみしているので余裕でセールスランキングの上位に戻ることはできるでしょう。

他にはリアル脱出ゲームともコラボしており今年4月から「謎特異点II ピラミッドからの脱出」が開催されています。

 

あと外伝ギャグマンガの「マンガで分かる!Fate/Grand Order」の2巻が5月25日発売されました。

そしてFGOではありませんがパソコンゲームFate/stay night+hollow ataraxia」が復刻して6月28日に発売されます。

まだまだ広がるFateワールドですがどこまで行くのか楽しみでしょうがありません。