女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

さぁ、スマホを持って冒険に!「ドラゴンクエストウォーク」が楽しみすぎる

2016年7月にリリースされて老若男女問わずポケモンファンから人気の「ポケモンGO」ですが、それと同じくらい人気に火がつきそうなのが「ドラゴンクエストウォーク」です。

ドラゴンクエストというと、ファミコンからニンテンドーDSプレステ4などハードを超えてシリーズ化されているスクエアエニックスの代表作のゲームです。

 

ドラクエのゲームでは毎回プレーヤーは主人公の立ち位置で、隠された力を持つ勇者や特別な血筋をひく選ばれた者として魔王や敵に立ち向かっていきます。

個性的なモンスターを剣や魔法で爽快に倒していくゲーム性だけでなく、親子や師弟などの関係を描いた物語も高く評価されています。

 

シリーズは20017年に発売の11まで続いています。

最新作は、ニンテンドースイッチ版として年内再発売されることが決まっていて、青年ボイスを担当することも多い女性声優斎賀みつきさんが主人公に声をあてることが発表されています。

 

そんなドラクエ11も話題ですが、それと時を同じくして今年リリース予定だと6月明かされたされたのが「ドラゴンクエストウォーク」になります。

ドラゴンクエストウォーク」ではVRと位置情報を使って、リアルの町並みとドラクエに登場するモンスターを融合させることができるアプリゲームです。

 

VR技術に加え位置情報を使用したアプリというと、方向性としては「ポケモンGO」と同じになると予想されていますが、「ドラゴンクエストウォーク」のサイトではゲーム内のシステムとして部屋の模様替え機能があると公開されています。

 

歩いてモンスターを見つけて討伐したことで得るアイテムを使って、ベッドや絨毯、畳といった家具アイテムをおけるようになります。

ポケモンGO」では種類別や色違いのポケモンを集めるというコレクション性や、アニメでのサトシのようにポケモンモンスターボールを投げて捕まえることができる楽しい体験ができることで人気がでましたが、「ドラゴンクエストウォーク」はどんなユーザーにヒットするのでしょうか。

 

どちらかというと、物語や育成に比重がおかれた従来のドラクエシリーズというより、「ドラクエX」のように模様替えなど遊べる機能が多くなるため、イベント性が高い「ドラクエX」やアプリ「ドラゴンクエストモンスターズ」が好きなユーザーに親しみやすいアプリになりそうです。

 

ポケモンに続きドラクエも位置情報ゲームとしてヒットすることで、大人気タイトルが位置情報ゲーム化する流れに拍車がかかりそうです。