女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

緩く楽しく生きよう!ストレスフリーな生活を送るために実践したい4点

仕事や人間関係などで気を遣う事が多くなりストレスを溜めてしまう人も多いでしょう。ストレスを溜めてしまうと体調を崩しやすくなりますし、内臓にも悪影響を与える事があります。それで大きな病気にかかってしまうリスクも高まります。

なので長生きしたければ、ストレスを溜めないようにするストレスフリーな生活を送る事も大切になってきます。

最近ではネットニュースでもストレスフリーな生活を送るようにしている人が増えていると紹介されていますが、実際にどのようにすればいいのか見ていく事にしましょう。

他の人と比較しないようにする

バブルの頃は競争意識が強い人が多い傾向があったので、些細な事でも比較してしまいます。それで比較した時に他の人より優れていれば優越感を感じる事が出来ますが、劣っているとストレスを感じてしまいます。

日常的に他の人と比較していると劣っている部分が出てくる事も多いのでストレスを溜め過ぎてしまいます。ストレスフリーな生活を送る時は他の人と比較しないようにしましょう。

完璧を求めないようにする

仕事でも趣味でも完璧を求めた方がいいと考える人も少なからずいます。それで完璧を求めて仕事や趣味に取り組んでいきますが、出来なかった時にすごくストレスを感じてしまいます。基本的に完璧に出来る人間がいないので、ストレスフリーな生活を送るためには、ある程度出来ればいいぐらいに考えておきましょう。

シンプルに考えるようにする

いろいろな選択肢がある時にどれにしようか悩んでしまう事があります。それぞれ良い部分と悪い部分があるので人によっては考え過ぎてしまいます。考え過ぎてしまうと次第にストレスが溜まってしまうのでイライラしてくる事もあります。

しかしあまり考え過ぎないでシンプルに考えると、いろいろな選択肢があってもすぐに選択する事が出来るようになります。それでストレスを感じる事もなくなるのでストレスフリーな生活を送る事が出来ます。

SNSを閲覧する頻度を控える

スマホを持つようになってからSNSを利用するようになってきています。SNSでは大物芸能人などの生活状況なども閲覧する事が出来るので、距離が近づいたと考える人もいます。

しかし自分とのギャップの差を感じてしまいストレスを溜めてしまう事もあります。ストレスフリーな生活を送るためにはSNSを閲覧する頻度を控えた方がいいです。

このような点を意識してみるとストレスフリーな生活を送る事が出来ます。ストレスフリーな生活を送れると毎日が気持ち良くなるのでストレスを感じている人はすぐに実践してみるといいでしょう。