女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

まだ友達の数で競い合っているの?1人でいる4つのメリット

最近ではいろいろなSNSが出てきていて、友達の数をステータスとして考えている人がいます。親友だけでなく浅い付き合いの人でもSNS上で友達になってしまえば数も多くなります。

しかし年齢を重ねてくると、友達といるより一人でいた方がいいと考えるようになってくる事もあります。そこで一人でいるとどのようなメリットがあるのか見ていく事にしましょう。

何をするのにも自分の意思で出来るので気楽

旅行、レジャー、食事などいろいろな部分で友達と一緒になる事が多いですが、自分の意思だけで行動してしまうと友達から嫌われてしまう事があります。それで友達から嫌われないようにするために色々と気を遣う事も多くなるので、日常的にストレスが溜まってしまいます。

しかし一人だと気を遣う必要がなくなるので何をするのにも自分の意思で出来ます。日常的にストレスを溜めてしまう事もなくなりますし、すごく気楽なのでメリットに感じる人も多いです。

休日にゆっくりする事が出来る

仕事をしている人でも土日祝日は休日になっている事が多いですが、友達が多いと色々なお誘いが来てしまいます。それで休日でも外出しなければいけなくなるので、しっかり休む時間がなくなってしまいます。

特に仕事をしている人は疲れが溜まってしまうので、友達が多い人ほど体調を崩してしまう傾向があります。しかし一人だと特にお誘いがなくなるので休日はゆっくりする事が出来ます。仕事の疲れもしっかり取る事が出来るので体調管理もしやすくてメリットに感じる人も多いです。

貯金をする事が出来る

友達の数が多いと生活費だけでなく交際費などもかかってしまいます。日常的に食事や飲み会などに参加していると赤字になってしまう事もあるので、とても貯金をする事は出来ません。

しかし一人だと交際費はほとんどかからないので、出費を大幅に減らす事が出来ます。それで貯金をする事が出来るので老後の事を考えるとメリットに感じる人も多いです。

トラブルに巻き込まれる事がない

友達の数が多いと色々な人と関わる事になるので、些細な出来事でトラブルになってしまう事があります。「金銭の貸し借り」「三角関係」「上下関係」などが理由でトラブルになっていろいろと面倒な事に発展してしまう可能性もあります。

しかし一人でいるとこのようなトラブルに巻き込まれる事がなくなるのでメリットに感じる人も多いです。

 

一人でいると孤独な人というネガティブな印象を持たれてしまう事がありますが、実際にはこのようなメリットがあるので少し疲れてきたと感じたら一人の時間を作ってみるといいでしょう。