女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

PTAはメリットよりデメリットの方が大きい??もし、そうならPTAなんてない方いいよね....。

最近、ネットなどでじわじわとPTA不要論が広がってきていますよね。
PTAと言えば任意参加であるはずなのに、実際はほぼ強制加入であることが問題視されています。


そして役員の押し付け合いをしたり、役員なのに仕事をしない人がいたり…など、様々なトラブルを生んでいますよね。
また、任意加入だからと加入をしなかったら、子供が卒業式で一人だけコサージュを貰うことができなかったなどという話もあったりします。


確かに子どもを仲間外れにするようなやり方はどうかと思いますが、そもそもPTA会費から出ているものをくれというのもおかしな話。これに関しては、どちらも問題ありだなぁ…と色々考えさせられますね。

 

私自身にも小学校に通っている子供達がいますが、私は無理のない範囲でPTA活動には参加しています。
でも実際にPTA活動をしてみると分かるのですが、やはり参加することで色々とメリットはあるんですよね。
子供達の学校での様子(クラスの雰囲気とか、子供のお友達関係とか)が分かる、担任の先生から色々と話が聞ける、何より親としても「子供達を通わせている学校への愛着」が湧きます。

 

もちろん私は現在専業主婦だから色々と参加することが出来るのであって、仕事をしていて忙しい人や小さい子がいて簡単には動けない人、それぞれ色々事情はあると思います。なので、私自身は「すべての保護者が必ず参加するべき!」とは思いません。

 

そう、あくまで任意なのだから、「やりたい人が、できる時に、できることを」というスタンスであれば良いのではないかな…と思うのです。
時間があってやりたい人は沢山やればいい。時間がないけどやりたい人は出来る範囲でやればいい。やりたくない人はやらなければいいのです。


そのためには、無駄なPTA業務はどんどん省いていってほしいですね。最低限必要なことプラス、やりたい人がやりたいこと(読み聞かせなど)をやればいいのでは?と思います。そうすれば何も揉め事は起きないはずです。

ただ個人的には、「もし時間があれば出来る範囲でやるとすごく楽しい!」と他の人には伝えたいです。私自身、子供の学校にPTA活動で行くことをとても楽しんでいます。


それに、子供達に色々な親がPTA活動に協力している姿を見せることって大事だと思うのです。
最近は近所の人の顔や名前すらも知らず、挨拶もしないような時代ですが、せめて保護者が子供達と関わりを持つことで、子供達も地域社会とのつながりをより感じられるようになるのではないかな…と思ったりします。