女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

ゲームが世界大規模大会へ!「eスポーツ」の魅力とは?

近年若い世代を中心に関心を集めているのが「eスポーツ」です。eスポーツとはエレクトロニック・スポーツのことで、ビデオゲームを介して対戦する競技全体を指す言葉です。

今は、スマホで誰もが気軽にゲームをプレイできるようになりましたよね。老若男女を問わず、ゲームは以前にも増してとても身近な存在になってきています。そして、そんなゲームをプロスポーツとして認められるような競技にしようとすべくゲーム業界が働きかけ、その結果eスポーツは少しずつ定着してきています。

 

昔からビデオゲームの大会はコンスタントに開催されてきましたが、今のeスポーツはさらにシリアスな場となっています。大会で優勝すればスポンサーから高額な賞金が与えられたり、あるいはプロ選手としてオファーがきたりなど、プロのプレイヤーとして生計を立てることも夢ではなくなってきています。

 

デジタルカードゲームの「シャドウバース」、落ちゲーの「ぷよぷよ」、対戦格闘ゲームの「ストリートファイター」や「鉄拳」など、ゲームファンにとってはおなじみのタイトルがeスポーツの礎になろうとしています。

ビデオゲームをあまりプレイしない世代の人や興味のない人からすれば「ゲームをプレイしてお金を稼ぐ」という感覚がなかなかつかめないかもしれませんね。ゲームは単なる遊びとしてとらえられる傾向がありますので、それはしかたないことです。

 

しかし、突き詰めればそれはプロ野球もプロサッカーも同じことで「1つの競技をプレイして結果を出すことによりお金を稼ぐ」という基本的な図式は一緒ですよね。

上記に挙げたラインナップのゲームは、どれもビデオゲームとして単純にのめり込めて楽しいゲームです。若い世代の人ならそんな楽しいゲームをプレイしてなおかつお金を稼ぐことができるなら、熱中するのも無理ありません。

 

また、今はゲームの対戦動画がネットを通じて全世界に配信されていますので、上手い人のプレイを自宅で簡単に観られます。それはゲームそのものを身近に感じられるという面で大きいですし、だからこそeスポーツに取り組んでみたいと思う人がたくさん現れるのかもしれません。

 

さらに、ビデオゲームをプレイするのに腕力は関係ありませんので、今までゲームのイメージがそれほどなかった女性もeスポーツに興味を持つようになってきています。誰もが身近に接することのできるゲームがeスポーツという枠でどんどんメジャーになっていけばこれからもっと盛り上がることは容易に想像できますし、そうなる日は決して遠くないといえるでしょう。