女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

捨てるのはもったいない!機種変後のスマートフォンも使い道は多い

スマートフォンや一昔前だと今のガラケーは季節毎には新型が発表されると進化が早くて、ついこないだまでは新型だったのに一年経った今では旧式の仲間入りになるという事が平然とありました。

その為新しい物好きの人やミーハーな人達は新型へ我先へと飛びつく光景もよく見られ特にiPhoneは購入者の列でニュースにも取り上げられる程でした。

 

さて今回取り上げるのはその新型へと機種変した後の、前の機種の使い道についてです。普通ならそのまま寝かせるなり売却するなりとそれぞれだと思いますが壊れたとかで無い限りはそのまま寝かせるのは勿体無いですし、売ってお金にするのも選択肢として悪くないですが折角高いお金を出したのですし、壊れるまで長く使って上げたほうが携帯としても本望でしょう。

機種変して使わなくなった前の携帯電話のオススメな使い道を教えましょう。

 

音楽プレーヤーとして再利用

音楽プレーヤーと言えばウォークマンiPodが有名だと思いますが、こちらは基本的に音楽再生機で中には動画も見る事が出来るタイプもありますがそうなると少々値段も張ります。

 

一方でスマートフォンならわざわざ高いお金を出して音楽プレーヤーを買わなくても、スマートフォンに音楽を移して音楽プレーヤーと同じ使い方も出来ます。

更に動画もそのまま見る事が出来るので音楽プレーヤーだけじゃなくメディアプレーヤーとしての余生を送る事も出来ます。

 

電子書籍専用機として再利用する

Kindle電子書籍を読む事をメインとした機器も現在発売されていますがお値段の方は少々張っておりおり安くても1~3万円とちょっとお高いです。

しかし機種変後のスマートフォンも同様の使い方をする事は出来るので新たにお金を出さずとも簡単に電子書籍専用機として再利用する事が出来ます。

 

wifi専用機としてインターネットを楽しむ事が出来る

機種変後のスマートフォンは中に入っていたSIMカードは新しいスマートフォンに移しているので、インターネットを使えなくなりますが家等近くにwifi環境がある場合はwifi専門になりますがインターネットを使う事が出来るので、今まで通り動画やゲーム、SNS等を楽しむ事が出来ます。

 

意外かもしれませんがSIMカード使っての通信とwifiを使っての通信は別物でSIMカードは無くてもwifiさえ受信出来ればインターネット自体は出来るので今使っているスマートフォンが充電中等で使えない時にはこちらで代用すると言う使い方も出来ます。

 

外部メモリーとして再利用

機種変したスマートフォンがあまりに古すぎて、今出ているアプリをダウンロード出来なかったり更新できなかったりと、使い道が限られてしまう物でも使い道はあります。

スマートフォンの容量とファイル次第ですが少なくとも画像(jpg、gif、png、PDF等)、動画、メモ帳等のファイルを移す事が出来るので外部メモリーとして使う事も出来ます。

 

パソコンやクラウドサービスで保存できるサービスが用意されていますが保険は多いに越した事は無いので大事なデータはこちらにも移しておいて万が一の保険にしておけば安全かつ無駄の無い使い方が出来ます。

 

スマートフォンは使えるだけ使った方がお得

機種変後のスマートフォンも使い道はこんなにあり意外と万能機だと言うのが分かります。

機種変後のスマートフォンはどう使うかは人それぞれですがもし強い拘りが無いのであれば手放すよりかは末永く使っていった方がお得です。

今回はスマートフォンを例に出しましたがタブレットでも同様ですので機種変後のタブレットも同じ使い道が出来るのでオススメです。