女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

上野動物園パンダ「シャンシャン」の人気ぶりがスゴイ..!

ネットサーフィンをしていた際に、「シャンシャン先着順」と書かれた記事を見つけました。興味が沸いたので押してみると、入った記事内には可愛らしいパンダの親子の写真が掲載されていました。写真は動物園での生活を楽しんでいるといった雰囲気があったので、微笑ましかったです。

 

抽選から先着方式に変えた初日は、動物園前に朝早くから並ぶ人がいたみたいです。相当な人数が集まったので、開園直前から行列になっていたと記事にありました。この寒空の中並ぶなんて、根性があるなと思いました。ですが、パンダを見ていると癒やされる点についてはよく分かります。

 

動物園周辺にある商店街に住む人のコメントも書いてありました。人手が増えてお客の増加が見込めるとあるので、喜ばしい状況のようです。中には通常の倍以上の来客が期待できると言う人もいて商売繁盛といった雰囲気も漂っているので、羨ましい話でもありました。


パンダが生まれた時は、テレビや新聞、ネットなどに良いニュースとして大きく報道されたため一躍有名になりました。その効果が現れているので、商店街で営業している人達は小躍りしたい気分かなと思います。

従業員側の話によると、パンダの効果は天候とも関係しているので来園数を予想するのが難しいらしいです。

冬の天気は寒い日が続くことから、いつ何時雪が降っても不思議ではないです。しかも、今年度は例年に比べると寒い日が非常に多いので、慎重に物事を判断するのも納得できます。


人出によっては、ボランティアを配置して応対するとも出ていました。パンダの世話は無理ですが、その周辺を自由に動き回ることは可能だと思われるので募集が発表されれば応募する人が沢山出る気がします。SNS辺りで募集すれば、すぐに希望者が殺到する結果になるかもしれません。

 

今後はパンダ関連のイベントも行うみたいです。過去に行われたパンダ絡みのイベントは、飼育と繁殖方法の歴史を紹介したり、パンダの形をした折り紙を配ったりとお客が興味深いと感じられる内容でした。内容は不明ですが、見る側にとって楽しめるものになるのは確かだと思います。

 

土日や祝日などは混雑しそうですが、それ以外の平日は行けば普通に見られる状態に変化していく気がします。ただ、今はまだ人気が過熱化しているので、混雑する場面が多そうです。
朝早くから並ぶ場合は、防寒対策を整えてからにしましょう。1人ではなく誰かと一緒に行って、交代で並ぶようにするのも良い手法です。