女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

高齢者の自動車運転でヒヤッとした体験談。巻き込まれないようにするので必死...。

高齢者の自動車の運転が今とても話題になっていますが、確かにこの問題は人の人生を大きく変えてしまう可能性があるので決して甘くみてはいけないと思いました。

実際自分自身もよく運転する機会があるのですが、高齢者の方が目の前で運転しているときに異変を感じたことが何度もありました。

 

目の前を走っていた車が急に停止しました。信号がある場所ではないのに突然止まったのでかなり驚いてしまいました。

その後、なんで目の前の車が止まったんだろうと思い自分も停止しましたが、突然また走り出したので何がしたいのか意味がわからないことがありました。しかもその行為が何度か続いたのでさらに疑問を感じました。

 

運転していたのはおじいさんだと思いますが、助手席に乗っていたおばあちゃんらしき人も何事もなかったかのように普通に座っていたので、さらに何がしたかったのかがよくわかりませんでした。

 

その他にも道路のど真ん中をひたすら走っている高齢者ドライバーの方を見かけました。

しかも時速は20~30キロを保ちながら走行しているので逆にノロノロ運転でとても怖かったです。道路がガラガラだったからよかったのですが、これが大通りだったと思うととても怖いと感じました。また「指示器を出さずにいきなり曲がってしまう」ドライバーも大変多いです。

 

指示器を出さずにいきなり右折したので、たまたま後ろを走っていた自分はとても驚いてしまいました。特にこの指示器を出さずに曲がるという行動を最近とても多く見かけます。このような状態で運転していてはいつか事故を起こしてしまうのではないかととても心配になってしまいました。

 

しかし高齢者だからといってすべてのドライバーに運転免許の返納を求めるのは間違っていると思います。特に田舎の方々は車がないと生活ができないのでなかなか返納するのは難しいと思います。仕事でどうしても運転しなければいけない人もいると思います。

しかし便利と言う言葉よりも、命を大事にしてもらいたいと思う気持ちもとても優先したいです。

 

車ばかりに論点があたっていますが、自転車にも同じことが言えるのではないかと思っています。

実際自転車も高齢の方が運転すると若い頃に比べると判断力がとても鈍ってしまうと思います。もし自分が高齢者になった時、自分の身内から同じようなことを言われるようになる日が来ると思っています。その時は素直に受け入れたいと思っています。とても難しい問題なので、政府がきちんとルールを作る方が良いと感じました。