女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

いったい何様?!あおり運転は低レベルの人間にしかできない芸当です

最近、あおり運転が社会問題化されていますよね。各種メディアでも大々的に取り上げられていますし・・。でね、あれを見ていて思うのは、煽り運転は別に今に始まったことじゃないということです。ずーっと前から繰り返されていることなんだけど、それが表面化してこなかっただけで、あちこちで行われていたはずです。

 

最近ではドライブレコーダーや、街中の防犯カメラが劇的に普及したこともあって、やっとそういった悪質な行為が白日の下に晒されるようになったってだけなんですよ。かくいう私も、煽り運転を何度か受けた経験がありますからね。

 

最初に受けたのは、免許を取って間もない頃でした。交通量の多い交差点で、右折するタイミングを見計らっているとき、後ろから、クラクションを鳴らされたり、ライトを点滅されたり、徐々に車間距離を詰めてきたり・・。

 

でも私は前述したように免許取り立てなので、そんな簡単に右折することができません。というか、交通量が非常に激しい道路でしたからね。あれは、どう考えたって、信号が赤になって矢印信号が表示されなければ進めないレベルです。

 

それなのに、あんな煽りをしてくるなんて・・。ちなみにですが、この時、私は(当たり前ですが)初心者マークを付けており、もしかすると、これが原因で煽られたのではないかと、分析しております。

聞くところによると、世の中には、初心者マークを見かけると煽り運転をするという、何とも厄介な連中がいるそうです。

 

普通なら、初心者に対して優しい気持ちをもって、ゆとりのある運転を心掛けなければならないのに、逆に、プレッシャーを与えてくるのです。軽いイジメですよね。

こんな行為が許されていいはずがありません。自分だって、初心者のころは、慣れない運転に四苦八苦していたでしょうよ。それなのに、なぜ、こんなことをするのでしょうか。

 

全くもって理解不能です。あの時、あの煽りを受けて、とにかく早く右折しなければならないと感じた私は、明らかに無謀な右折を何度か試みました。

その際、当然のことながら対向車にけたたましいクラクションを鳴らされて・・。こんなに四苦八苦している私を、後ろのドライバーは、笑いながら傍観しているのです(ルームミラーで確認)。何なんでしょうか。

 

一歩間違えれば、大きな交通事故に発展したかもしれないのに・・。もちろん、私の判断力、運転技術が未熟だったのは認めますが、くどいようですが、当時の私は初心者です。そして、初心者マークを付けていました。それならば、周りのドライバーはもっとおおらかな気持ちで接しなければなりません。煽り運転などもってのほかです。

 

いずれにしましても、今後は煽り運転に対して、より厳しい罰則が設けられることを切に祈るばかりです。あんな奴らがのさばれば、安心して運転などできませんよ。