女子の気持ちブログ♪

当ブログは日頃から思っている女子の気持ちや悩みを書いています。ぜひ参考にしてみてください。

若者にドン引きされてるよ!30代や40代で老害化してきた時の対策方法は?

高齢者が他の人に害を与えると老害認定されてしまいますが、最近では30代40代でも老害化している傾向があります。老害の若年化とも呼ばれていて、実際になってしまうとほとんどの人から距離を置かれてしまいます。

今すぐ対策をすれば老害化の進行を抑える事も可能なので、早めに実践する必要があります。そこで30代や40代で老害化してきた時はどのように対策していけばいいのか見ていく事にしましょう。

 

過去の経験や実績より現在を重視する

仕事でもプライベートでも過去にいろいろな経験をして、実績を積み上げてきた人も多いでしょう。確かに過去の経験や実績があるのは素晴らしい事ですが、時代は急速に変化しているので過去は素晴らしくても、現在ではそれほど評価されない場合もあります。

そのような時に過去の経験や実績をアピールしていると、多くの人からこの人は老害だと思われてしまいます。30代や40代の人にもこのようなタイプの人が少なからずいるので、該当している人は過去の経験や実績より現在を重視するようにしましょう。

 

新しい事にも挑戦してみる

今まで仕事一筋で生きてきた人も少なくないでしょう。確かに仕事を一生懸命頑張るのは素晴らしい事です。しかし仕事ばかりの人生を送っていると考え方が狭くなって頭も固くなってしまいます。頭が固くなると他の意見を受け入れられなくなるので、いろいろな人と対立するようになってしまいます。

それでこの人は老害だと判断されて多くの人から距離を置かれてしまう事も少なくありません。30代や40代で仕事一筋で生きてきた人は、プライベートで新しい事に挑戦したりするといろいろな考え方があると気づいて柔軟さを身に付ける事が出来ます。

 

年齢や立場が違う人と交流してみる

30代や40代の人で同じ年齢や立場の人ばかりと交流していると限定された考え方しか出来なくなってしまいます。しかし年齢や立場が違う人と交流すると今まで考えた事がなかった意見を聞く事が出来るので、いろいろな見方があると考えるようになります。

それで状況に応じた考え方をする事が出来るようになるので年齢や立場が違う人と交流してみましょう。

 

老害化が収まると若者から人気が出る

20代の若者は職場でもプライベートでも「老害が嫌い」と答える人が多いです。今まで老害化が進行していたけど、このような対策をして改善していけば若者の見方も変わってきます。年齢を重ねても柔軟な考え方をする事が出来るようになると若者からも一目置く存在になれるので、老害にならないように頑張ってみましょう。